人間関係れんしゅう中

自分が分からずに、人間関係も迷走中な私が、ひとりをゆっくり楽しむ日常を綴るブログ。主に読書や映画、そして日常で思うことについて書いていこうと思います。

【アイマスつぶやき】シンデレラガールズNEXT LIVE発表会

シンデレラガールズNEXT LIVE発表会内容と出演者

 2021年5月27日18:30~から(実際は19時ころ)NEXT LIVE発表会がありましたね。

出演者はこちらの8名でした

出演者一覧

敬称略

 大橋彩香島村卯月役)/ 福原綾香渋谷凛役)/ 原紗友里本田未央役)
藍原ことみ一ノ瀬志希役)/ 青木志貴(二宮飛鳥役)
梅澤めぐ(辻野あかり役)/ 富田美憂(砂塚あきら役)/河瀬茉希(桐生つかさ役)

引用元:

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS NEXT LIVE発表会 | ASOBISTAGE | アソビストア

 発表内容

おおまかにまとめるとこんな感じでした

  • 今までのライブ振り返りトーク
  • 10周年のロゴ・キービジュアル発表
  • ライブツアー開催を発表
  • ダイドーとのコラボキャンペーン
  • 大川ぶくぶ先生とのコラボ!
  • サンリオとのコラボ
  • モバマスデレステ内での新実装やプレゼントの告知

詳しくは公式サイトに載っています!

idolmaster-official.jp

 個人的に好きだったポイント!

ライブ振り返りトーク

発表会での発言で、おおって思ったポイントは主にdimension-3(以下:D3)関連になってしまいますね(笑)

他の出演者の方々も好きなのですがどうしても贔屓目にしてしまいます。

スタートもおねシン、アンコールもおねシン

1stライブとかは曲もキャラ数も少ないので、全体曲もおねシンしかない状態なのでそのような状態になったとか。

私は5thから入って、友人から1st~の円盤を借りましたがまさにそんな感じでしたね。

当時ははっしー(大橋さん)も卯月と同じ年だったとのこと、10周年の重みが分かるコメントでした。

去年のボイスオーデ組は個別衣装が楽しみ

今回のイベントも含めて3回「Brand new!」を披露しているけれど、個別の衣装はまだ用意されていないみたいですね。

今年のボイスオーデ組の演者さんを探すのも大変そうですが、今度のライブツアーで見ることができたらいいなと思っています。

初ライブは緊張したという多数の意見の中、今のほうが緊張するという志貴くん

志貴くんの著書でも述べている部分ですが、最初のお披露目は「誰も自分のことを期待してないだろう」というスタンスだったので出演に集中できたそうですが、7thの2日目で「期待が見える」ようになり自分が引き出されてしまったとか。

ライブを見ていた方は分かりますが、途中から志貴くんの素の感情が見えてくるのがうかがえます。

著作情報はこちら

 はっしーは「always」で泣いてしまう。

泣かないわけがない

 

重大発表編

ライブツアー

とりあえず出演者が分かっているのは9月の愛知の分だけですがD3がそろって出演しているだけでまず嬉しい!バベルがまた見れる!!

 

メンバー的にsecret daybreak、EVIL LIVE 、弾丸サバイバー、君のステージ衣装本当は、飛沫のアイオーン、#HE4DSHOT、Virgin Love辺りが来そうな感じがしますね

Noctume,Max Beatもできるかもしれない・・・。

大川ぶくぶ先生とのコラボ!

 あんきらかと思ったらあんきらだった。

右からツインファミリア、レイジーレイジー、ダークイルミネイト、あんきら、ニュージェネかなあという感じ。

担当が公式から推されて過ぎて怖い。

サンリオコラボ

実はsideMもコラボしていたんですよ。画風がサンリオなだけでしたけど。

今回はキャラも一緒とのことでびっくりしています。

キティさんと組むのは誰だ!?みくにゃんかな?

 HNY円盤受付開始

 配信で見た、全体的に和のテイストの選曲だったし、ソロ初披露が多いライブだったかな。衣装も可愛かったし。

 一押しはみのりんごの「あらかねの器」、死ぬまでは絶対に生で聴きたい。

 SPECIAL STAGE(有料部分)

披露された曲は5曲でおねシン、Band new!、流れ星キセキ、バベル、ever more

全部好きな曲で本当に感動した。間にコメントコーナーが入る感じ。

大体50分

  1. 全員でおねシン
  2. Band new!披露
  3. D3がBand new!を見て思ったことをコメントする
  4. 流れ星キセキ披露
  5. Band new!の3人が流れ星キセキを見て思ったことを(以下略)
  6. バベル披露
  7. ニュージェネが(以下略)
  8. 全員でever more

という形で終了。

XR技術が本当に凄い、デレステのMVを見ている気がした。

Band new!はデレステの再現が凄い

流れ星キセキは演出がデレステより何段階も上に行っている、MVが初期だからとかセンター3人の大舞台っていうのもあるけど気合を感じた。

バベルはPS1時代のCGだというコメント流れていたけど、表現したいのが前者と違う方向性だからだと思う。

前の二つは人工物だけど、バベルだけ洞窟の中みたいな感じだし、篝火の自然な感じを出すのは難しかったと思う。

間に入る演者さんのコメントもよかった。特にニュージェネのコメントはさすがにシンデレラの一線を引っ張ってきたからこその洞察力とか、ベテランの経験と含蓄が詰まっている感じがした。

 

↑ これはever moreの部分。

実際に歌っている風景はこうだけど、XRが加わるとライブステージみたいになるし、ペンライトの海ができている。

SPECIAL STAGEは2000円、1度購入するとアーカイブ6月4日(金) 23:59まで見られる。

CDもいいけど、演者さんの努力の結晶や変化が垣間見れるから、是非見てほしいと思った。

vc.asobistore.jp